これからの人生の方向性について

            <!-- wp:paragraph -->

皆さん、こんにちは。

雲の流れるままに」の管理人、ミーコです。

私は資格手当が欲しいために、応用情報技術者試験というIPA[efn_note]情報処理推進機構。汎用プログラムの開発やコンピューターウイルス対策などを推進する、経済産業省外郭団体。 [/efn_note]が実施している資格に最近受かったのですが、それで一種の達成感が生まれてしまったためか、それ以降仕事もプライベートもこれからどう生きていったら良いかよくわからなくなってしまいました。

そこで、ブログを使って私の人生の方向性を整理してみたいと思います。

ブログで公開して書いているのに、ただの日記になってしまっている可能性があります。

なので、ほとんどの人はこれを読んでも何の役にも立たないかとおもいます。

この記事は、過去の自分を対象者として書いていきたいと思います。

過去の自分とは、以下の人を想定していますので、「自分にあてはまるかなあ」と思った方は是非読んでみてください。

  • 私と同じように社会人になりたてのサラリーマンで、仕事に慣れてきたけど、そこまで仕事に熱意を持てずなんとなく人生の目標もなく日々を過ごしている人

上記の人に、これからの人生の方向性を提示できたらいいと思っています。

プライベート

Photo by Val Vesa on Unsplash

恋愛

プライベート面ではまず、「27歳までに彼女を作る」という目標を掲げます。

私は現在、25歳なので後2年後までに彼女を作らなければいけないですね。😅

なぜ2年後までに彼女が欲しいのかは、偏に愛に飢えているからですね。

3ヵ月ほど付き合っていたかどうかよくわからない関係の女性もいたのですが、長い期間人と恋愛関係にないので、人の温もりが欲しいのです。
あと、愛のあるセックスをしたい。

また、休日は今ほぼ独りで過ごしてしまっていることが多いので、できれば彼女と一緒に外出したほうがいい思い出になるのではないかと思うんです。

彼女を作る方法

彼女を作る方法としては、マッチングアプリ街コンを考えています。
この話は、こちらの記事で書いています。

記事では書いていなかったのですが、現在他の方法として、「料理教室」に通うことも考えています。

料理教室だったら、女性の参加者と出会えますし、料理を習う婿修行になるし、プライベートで健康的な料理を作ることもできるから一石三鳥になりますね。

運動

私はエンジニアなので、普段全然体を動かしません。

なので、2週間に1回はジムにいって運動をする習慣をつけたいと思います。

仕事

仕事の方向性については、「本業」と「副業」に分けて話をしたいと思います。

ここでは「本業」とは、主な収入源となっている主たる職業のことを指します。

私の場合は、時間を対価に賃金をもらっているエンジニアのことですね。

逆に「副業」とは、 本業を持っている人が本業以外で何らかの収入を得るために働くことを指します。

サラリーマンとして働きながら、転売、アフィリエイト等の手段を使って、お金を得ることですね。

では、行きましょう。

本業

転職

仕事面では、まずプログラミングスクールに通ってスキルを学んでから転職することを目標に掲げます。

私は、現在私はSES契約[efn_note] System Engineering Serviceの略称で業務対象の納品などを目的とせず、技 術者としての労働を提供するサービスのことです。もっと砕けて言うと作ったものを納品しないで、お客様のオフィスにお邪魔して一緒に仕事をするってことを提供するサービスです。[/efn_note] をして客先常駐で働かせてもらっています。

毎日ExcelやWordでエビデンスとしての文書が書かされるだけで、スキルは何も身につきません。

なので、何かしらスキルを身に着けて技術をバリバリ使う会社に転職したいのです。この思いは、エンジニアとして普通ですよね?

しかし、現段階として私にこれといったスキルがないのも事実です。

スキルがないのに、優良な企業に転職できる理由はないですよね。

だから、プログラミングスクールに通ってスキルを身に着け自社で開発している企業に転職したいと思っています。

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

プログラミングスクールとしては、社会人である以上そこまで勉強に時間をかけられないので、現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】TechAcademy [テックアカデミー] などオンラインで学習できるプログラミングスクールに通ったほうがいいかと思います。

プログラミングスクールは、無料で体験会やカウンセリングを積極的に行っているところも多いので、受講を迷っている方は是非体験会やカウンセリングからやってみてください!

私も、現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】TechAcademy [テックアカデミー]の体験会をやって今後どのようなものだったか報告したいと思います。

英語

実は、私は昔から英語を勉強して海外に住んでみたいという希望がありました。

それとエンジニアとして海外で働くためには、英語スキルが必須です。

しかし、私の現状ではまずプログラミングのスキルを身に着けてから英語を学ぶほうが効率がよいのです。

なので、とりあえず英語学習は後回しでいいと思います。

副業

仕事なのに、本業以外にも方向性を決める必要があるのかと思う方がいるかと思います。

しかし、大企業に就職してもリストラされて路頭に迷うこの時代だからこそ、本業以外に収入源を確保しておいた方がいいとおもうのです。

なので、私はブログクラウドソーシングに掲げるものから収入源を得ようと考えています。

ブログ

ブログは、基本的に長期間(3ヵ月~半年以上)運営しないと、月一万円以上の成果が出ないといわれます。

しかし、クオリティの高い記事を書くことができれば、資産と同じようにずっとお金を稼いでくれます。

私は基本的に仕事をしたくないナマケモノなので、そういった勝手にお金を稼いでくれる資産てきな要素はうれしいです。

あと、ブログは好きなことを書いていいので仕事で疲れている私には負担のないところが良いなと思ってます。

ただ、私は一週間に1,2回しか更新しないので実際にお金が入ってくるまで、一年以上かかるんじゃないかと思っています。

クラウドソーシング

このブログを開設するまで、HTML,CSS,Wordpressの勉強をしました。

なので、それらの技術スキルを維持するため、磨くためにクラウドソーシング[efn_note]これまでプロが作っていたことを、不特定多数クラウド(群衆)が集まって何かを作り上げていくことを指します。[/efn_note]を利用してお金を稼ぎたいですね。

クラウドシーシングは、クラウドワークス などがありますね。

ただ、クラウドソーシングは単価がとても低いことが問題になっていますね。

それに加えて、クラウドソーシングで稼いでいる方はスキルがとても高い方が多いです。

仕事を発注する側は、スキルが高い方を選ぶので新規参入はハードルが高いかなと思います。

しかし、副業として月2~3万円のお小遣いを稼ぐことはそれほど大変ではないかと思います。

また、私はスキルを磨くためにクラウドソーシングを利用するので、お金はあまり関係ないですね。

疲れたときは

ここまで、仕事とプライベートの方向性を書いてきましたが、根を詰めってしまっては疲れてしまいますよね。

なので、疲れたときは自分の好きなこと、癒されることをしましょう。

私の場合は、ゲーム読書カウンセリングですね。

自分の好きなことをすることは、生きていくための活力になります。

なので、目標に向かって努力していない時間に罪悪感を抱かずに、マイペースで頑張っていくのがいいかと思います。

まとめ

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

本日は、私の人生の方向性をプライベート面、仕事面両方からお書きしました。

本稿の冒頭で語った通り、今回は過去の自分に向けて書いた記事なので、皆さんにはあまり参考にならなかったと思います。

しかし、過去の私と同じような環境にいる方に少しでも役立ったなら嬉しいです!

では、今日はここらへんで。

さようなら!