心が傷ついた

            <!-- wp:image {"id":296,"linkDestination":"media"} -->

feeling sad
Young alone girl feeling sad

Designed by Rawpixel.com

皆さんは些細なことで、心が傷つくことはよくありますか?
私はよくあります。

今日も、私が少しふざけたことを言ったら会社の同僚に「こういう奴だから気をつけろよ」と隣の女性に喋っているのを見て、傷ついてしまいました。
その言動が、からかいの気持ちから出ているのはわかっているのですが、言葉だけを捉えて無駄に傷ついてしまいます。

またそういった少し気になったことがあったら、そこからすぐに立ち直れないんですよね😢
あまり傷つかない人はそもそも心が傷つかないし、そこから立ち直るのも早いんですよね。
とてもうらやましい・・・


傷ついたらどうしてる?

私の対処法

心を手当てしよう

ここで私が傷ついたときにやる方法を紹介します
以下は時系列で上から順番に行います。

  1. まず、深呼吸をして心を落ち着けます。
    • できるだけ息を吸うことより吐くことに時間をかけましょう。 ゆっくり長く息を吐くことによって副交感神経の働きが高まります。 副交感神経は自律神経の一種で、心身をリラックス・休息に導く働きがあります。
    • 呼吸の仕方はこちらのサイトが役に立つでしょうhttp://www.starbucks-kenpo.or.jp/my_wellness/fitness/list5.php
  2. 室内にいるならできるだけ外にでて散歩に出かけましょう。
    • 散歩を5分するだけでも騒ぎ立っていた心が落ち着きます。
    • 何か好きな音楽を聴きながら散歩できるとベストです。
  3. 好きなことをしよう!
    • 好きなことをすることは私たちに活気を与えてくれます。
    • ここで、負担に感じることはしないようにしましょう。気兼ねなくできるものこそが、私たちが一番心の渇きを潤してくれるのですから。

気持ちを落ち着かせる私なりの方法を紹介しました。
皆さんもいつもこういった方法で心を落ち着かせているよ、みたいなことがありましたら、ぜひコメントで教えてください!

今日はここまでですね!
また、記事を投稿したときにお会いしましょう!
では!